
エクセルで引き算をす基本の方法や、複数の値をまとめて引き算する方法をご紹介します。「#NAME?」や「#VALUE!」、数式がそのまま表示されてしまう原因と解決策も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
引き算の基本

【手順】
- 結果を出したいセルを選択し、
Shiftを押しながら=を押します。 - 引かれる数セル(例:A2)をクリックし、
-を押します。 - 引く数のセル(例:B2)をクリックし、
Enterで確定します。- 例:
=A2-B2
- 例:
【 オートフィルで数式をコピーする】
数式を入力したセルの右下にカーソルを合わせ、十字マーク(+)に変わったら、マウスの左ボタンを押しながら下方向へドラッグします。
まとめて引き算する

「複数の値」をまとめて引き算したい場合、SUM関数を組み合わせます。
例:=A2-SUM(B2:C2)
SUM関数の引数:(値1, [値2, …])
引き算ができない・エラーになる場合
数式がそのまま表示される

原因①:表示形式が「文字列」になっている
- 解決方法:「ホーム」タブにある表示形式のプルダウンを「文字列」から「標準」に変更します。
原因②:「数式の表示」がオンになっている
- 解決方法:「数式」タブにある「数式の表示」をクリックしてオフにします。(ショートカット:
Ctrl+Shift+@)
原因③:イコール(=)の前にスペースが含まれている
- 解決方法:数式の
=の前に余分なスペースがないか確認し、削除します。
「#NAME?」エラーになる

原因:マイナス記号(-)が「ダッシュ」や「長音」になっている
- 解決方法:半角入力モードで、キーボードの右上にある「ほ」を押して、正しいマイナス(
-)を入力します。
「#VALUE!」エラーになる

原因:「単位」などの文字が入っている
- 解決方法:
- 数字が入力されている範囲を選択します。
Ctrl+Hを押して「検索と置換」を開きます。- 「検索する文字列」に単位(例:個)を入力し、「すべて置換」をクリックします。
📖 参考:「単位」を表示させる
- 単位を付けたい範囲を選択し、
Ctrl+1を押して「セルの書式設定」を開きます。 - 「表示形式」タブの「ユーザー定義」を選択します。
- 「種類」の欄に
# "個"のように入力して「OK」を押します。